アジェンダ
湊 有加里 先生
1限目
学科 ECサイトデザイン基礎
ECサイトとは?
2限目
学科 ECサイトデザイン基礎
ECのお仕事について
3限目
学科 ECサイトデザイン基礎
バナー作成について
4限目
学科 ECサイトデザイン基礎
バナー制作に向けての情報収集
5限目
学科 ECサイトデザイン基礎
バナー制作に向けての情報収集
ポイント
- ECサイトの「商ノウハウ」は簡単には入手できない。実践経験が重要。
- 必要なモノ ページデザイン(PS等)、サムネイル作成(PS等)、基本情報(個人情報等)、サイト管理(FTP等)、商品データ登録管理、バナー作成、LP作成
- 「売れるように」作る
- 求人票で探す時、Webデザイナーというよりは、販売業として掲載されている場合が多い。
- 伝える3つの要素 メッセージ、イメージ、アテンド
- 誘導時の「つながり」
- 画像サイズのバリエーション(5個 or 7個)
- リスティング広告 検索結果の画面に表示されるテキストも広告
- 楽天市場では2019年3月に「商品画像登録ガイドライン」
- Amazonは、商品画像にはメイン画像とサブ画像の2種類がありそれぞれの規則や特徴によって使い分けが必要
- SNS等から売上への転換率 3% ※売上計画逆算する
- STEP① サムネイル 正確な「トリミング」
- ★課題 20個、楽天準拠(価格 写真有無、白背景、文字付け、カラー付け)
- STEP② テーマのバナー は「レイアウト」「文字」「配色」
- ★課題 他業種、たくさん 食品(素材の肉、野菜 → ★色調補正)、アパレル
- STEP③ 当て込み(納品用) 実在の楽天のショップページに当て込む
- ★課題 サムネとバナーとターゲットのショップサイト(検索TOPページでは無い)をスクショして、バナー(サムネ)を当て込む(rakuten.co.jp/gold/xxx) 実店舗
- STEP④ サイズ違いのバナー
- 5~7種(5~7品種にする)
- → 成績考査 バナー5~7種(5~7品種にする)提出
- 上記、データ集め、準備をする
コメント